その他

【路面電車】「お客さまが感じるやめてほしいこと」について【体験談】

路面電車の頭上部分って、よく広告などの貼り紙がしてありますよね?

そこに「お客さまが感じるやめてほしいこと」というのがあったので、今日はそれについて書こうと思います。

お客さまが感じるやめてほしいこと

  1. 車内での通話(携帯・スマホ)
  2. 荷物での座席の占有
  3. 車内での飲食
  4. ヘッドホンの音漏れ

だそうです。

ではひとつずつコメントをしていくことにしましょう☆

車内での通話

これはたまにありますね。

といっても、純粋にに友達とずっと電話でおしゃべりしてるというのは見かけたことがないです。

ときどき「リーンリーーン」とでっかい着信音が車内に響き渡って、それにおじいさんが出るといった感じです。たいていひとことふたことで会話が終わります。

あとは「今電車乗ったき、○○分に迎えに来てや」といった家族へひとこと電話するおばさん・おばあさんぐらい。これもすぐに会話終了です。

まあ電車内だと会話丸聞こえですし、現在のところそこまでマナーが悪い人はあまり見かけません。

ずっと乗ってる運転士さんだったら、また違う意見になるかも知れませんね。

荷物での座席の占有

これもそれほど見かけません。

空いてる時間帯だと、横に置いてる人もいますが、混んでくるとだいたいどけてくれます。

でも二回だけ、ガチでお客さんに注意されてるお客さんを見ました。

一回は朝、混んでいるときに女子高生が荷物を置いていたようで、見かけたお姉さまが注意した上で、「学校に連絡するから」と言って学校名などを聞いていました。

もう一回は夜、横一列じゃない椅子型の座席のある電車で、丸々一個椅子を占領して荷物を置いていたおじさまを、別のおじさまが注意していました。

高知県人もなかなか捨てたもんじゃありませんね。

車内での飲食

これはあまり見かけないです。

でもたまにコンビニコーヒーを持っている人がいますね。あれ意外に匂いが漂いますので、止めたほうがいいですよ☆

あと一回飲みかけビールを持っているお兄さんもいました。

ごくまれに、パンや揚げ物を食べている若者もいます。

ちょっと話はそれますが、揚げ物(特にチキン系)は自分で思っている20倍ぐらい臭いますので気をつけましょう。

以前大学の情報実習室(だだっ広い)の端っこで食べてた人がいましたが、しっかり室内中においが漂っていました。

ヘッドホンの音漏れ

これは多いですね!

音漏れしてるのを聞くぐらいでもはっきりしっかり聞こえるのに、本人はどれだけの大音量で聞いているんでしょう?耳大丈夫なんでしょうか!?

電車内だと電車の音がうるさいのであまり聞こえないかと思いきや、たまにエンジン(?)がストップするときは「シーン」となるので、そのときは超目立ちます。

あとは、スマホゲームの音漏れも多いですね。

スマホゲームに関しては、もともとイヤホンなしで音も消さずに堂々とやっている人が多いです。

それも学生とかじゃなくて、20代ぐらいの女性に多い気がします。

思い出したんでついでに書くと、野球中継のラジオをイヤホン無しで聴いてるおじさんにもこの前遭遇しました。

まとめ

総じてマナーは悪くないと思うんですが、なぜかヘッドホンの音漏れやスマホゲームの音だしは多いように思います。

「そういうのってどうせ学生でしょ?」とか思いがちですが、意外に学生さんの方がちゃんとしてるように思います(たまにあほなおしゃべりがうざいですが)。

この貼り紙の最後にも書いてありましたが、「あなたの何気ない行動が迷惑をかけているかもしれません。お互いにマナーを守りましょう。」ってところで、今回は〆させていただきます☆

今日も読んでくれてありがとうございます!おわり♪