パスタソース

【レビュー】ハインツ大人向けのパスタ‐スペイン産オリーブオイルのジェノベーゼ

ハインツさんの「大人向けのパスタ‐スペイン産オリーブオイルのジェノベーゼ」です♪

湯煎でも電子レンジ加熱でも温められる仕様になっていました!

バジルやにんにく、松の実、オリーブオイルなどを材料にしてソースはつくられています。

ハインツ大人向けのパスタ‐スペイン産オリーブオイルのジェノベーゼ

わたしはバジルやにんにくの香りが好きなのですが、好みが分かれるかも?

日本のジェノベーゼは特殊?

日本でジェノベーゼといえば緑色なのですが、外国では茶色みたいです。具材も牛肉やワインなどです。

これはイタリア語の「ペスト」「パスタ」という単語が似ていることが原因なのではないかと思います。

「ペスト」というのはバジル、松の実、にんにく、オリーブオイル、パルミジャーノなどをすりつぶしてつくったソースのことを指します(他の材料の場合もありますが、基本的にバジルを使ったもののことです)。

そして「ペスト・ジェノベーゼ」と言った場合、ジェノヴァ産のバジルの葉を使ったソースに限定されます。

日本でよくみかける「ジェノベーゼ」はまさに「ペスト」のパスタと言えますね。

ややこしい。バジルも世間に馴染んできたので、そろそろバジルソースのパスタでいいんじゃないかと思うんですが。

本場(というか世界)でジェノベーゼを注文すると、たぶん茶色の全く違ったものが出てくるよ、というお話でした。