ある日、如月のチキン南蛮のタレが、なぜか辛かった事件について
美味しいチキン南蛮をいただきまーす♪
あれは2017年の5月。いつものように、某お弁当コンビニエンスの如月でチキン南蛮を買ったんです。
タレは基準のタレの店舗(今だからいうと介良店)です。
ちなみに大津店だけは2024年現在もタレが元祖のままで、これも美味しいです。上の写真は大津店バージョンのものです。
なんか、タレが、いつもと違う
介良店で買って帰って、わくわくして食べました。そしたら、タレが、とーーーーっても!!!マスタード風味豊かだったのです!
こんなの子供だったらぜったい食べられない!と思うぐらい、鼻にツーんとくる辛さだったんです!!
……いやまぁ、もちろん全部食べましたけど。
それで、「チキン南蛮のタレは、店で配合してるに違いない。その配合を間違えたんだ」と思ったんです。
職場のMさんに聞いてみる
でもそれを職場のMさんに言うと、
「いや、あれ、容器にパックされたやつをそのままかけるだけですよ!?あのタレを容器ごと売ってくれって言って、『それは無理』って断られたことありますもん!!」
との返事が。
これはこれでびっくりです。
でもまあ「そうなんだ」と思って、「きっとあれは他の弁当にかけるタレを間違えてかけられたんだ」と考えたわけです。
もう一度食べて確かめてみよう
それでおそるおそる次の週、リベンジチキン南蛮をしました。
はたして!もとのタレでした。良かったー、と思いました。でもちょっと残念な気もしつつ、美味しかったです♪
やっぱ何かの間違いだったんだ、と思ったんですよ、ところが……。
この話には続きがあった!
後日、先述のMさんが、くいしんぼ如月の本社の?人とこの件について話題にしたらしく、
「この前言ってたタレの味が違う理由分かりましたよ!あれ、新作のタレで、店舗限定で試してたらしいんですけど、すっげー評判悪くてクレームがすごくて、すぐ中止になったらしいです!!」
という情報を仕入れてきました。
なんてこったい。そういえば注文したとき、店員さんの表情が微妙な感じだった気もする(たぶん気のせい)。
ある意味レアな試食をさせていただきました。
でもほんのちょっとだけ、あのインパクト大な味をもう一度という気もしなくはないです。でも、定番として使うのは絶対にやめたほうがいいとも思います。
関連記事→小ネタ雑談