その他

ある日、如月のチキン南蛮のタレが、なぜか辛かった事件について

藤村さき
※記事内のリンクには、広告を含む場合があります。
くいしんぼ如月のチキン南蛮スーパーBIG(大津店バージョン)

美味しいチキン南蛮をいただきまーす♪

 あれは2017年の5月。いつものように、某お弁当コンビニエンスの如月でチキン南蛮を買ったんです。

 タレは基準のタレの店舗(今だからいうと介良店)です。

 ちなみに大津店だけは2024年現在もタレが元祖のままで、これも美味しいです。上の写真は大津店バージョンのものです。

なんか、タレが、いつもと違う

 介良店で買って帰って、わくわくして食べました。そしたら、タレが、とーーーーっても!!!マスタード風味豊かだったのです!

 こんなの子供だったらぜったい食べられない!と思うぐらい、鼻にツーんとくる辛さだったんです!!

 ……いやまぁ、もちろん全部食べましたけど。

 それで、「チキン南蛮のタレは、店で配合してるに違いない。その配合を間違えたんだ」と思ったんです。

職場のMさんに聞いてみる

 でもそれを職場のMさんに言うと、

「いや、あれ、容器にパックされたやつをそのままかけるだけですよ!?あのタレを容器ごと売ってくれって言って、『それは無理』って断られたことありますもん!!」

との返事が。

 これはこれでびっくりです。

 でもまあ「そうなんだ」と思って、「きっとあれは他の弁当にかけるタレを間違えてかけられたんだ」と考えたわけです。

もう一度食べて確かめてみよう

 それでおそるおそる次の週、リベンジチキン南蛮をしました。

 はたして!もとのタレでした。良かったー、と思いました。でもちょっと残念な気もしつつ、美味しかったです♪

 やっぱ何かの間違いだったんだ、と思ったんですよ、ところが……。

この話には続きがあった!

 後日、先述のMさんが、くいしんぼ如月の本社の?人とこの件について話題にしたらしく、

「この前言ってたタレの味が違う理由分かりましたよ!あれ、新作のタレで、店舗限定で試してたらしいんですけど、すっげー評判悪くてクレームがすごくて、すぐ中止になったらしいです!!」

という情報を仕入れてきました。

 なんてこったい。そういえば注文したとき、店員さんの表情が微妙な感じだった気もする(たぶん気のせい)。

 ある意味レアな試食をさせていただきました。

 でもほんのちょっとだけ、あのインパクト大な味をもう一度という気もしなくはないです。でも、定番として使うのは絶対にやめたほうがいいとも思います。

関連記事→小ネタ雑談

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました