IT

【祝】開設1周年とその記録【あっという間】

あっという間に、昨年このサイトを開設してから一年が経ちました!

一年の間どういう感じで進んで行ったかを書こうと思います♪

はじめに現在はどんな状態か教えてください

記事数はどのくらいですか?

公開中になっている記事が約150記事、下書きなどを含めると約200記事あります。

開設前に無料ブログで書き溜めていたものが約80記事ありましたが、現在はそれらは全てリライトして書き直し、または下書きに入っています。

1月あたりは毎日更新しようとしていたんですが、根性なしの私は続きませんでした。

4~5月はなんだかんだでほとんど新記事を書いてません。

アクセス数とか、良かったら教えてください!

Googleアナリティクスによると、この一年で約600PVです。

……あらためて悲しくなりました。

まあでもそんなもんでしょうね!

ちなみにやはりですが、アクセスのある記事はほんの一部で、ほとんどの記事は0PVだと思います。思います。……です。

も、もうけとかは……あるんでしょうか?

アドセンスで約70円もうかりました、ありがとうございます!

でも引き出すための最低金額には全く達してないので0円と言い換えても差し支えないでしょう。

では次に、ここ一年の流れを教えてください

思い立ってから実際に開設するまで

2019年6月にサーバーとドメインを取得して、Wordpressを設置しました。

以前から興味はあったのですが、なかなか手を出さずにときが過ぎていたので、思い切ってやってみた感じです。

参考にしたのは、やぎぺーさんのブログです。

やってみたら意外に簡単にすんなり、2日目にはひととおり設置が完了しました♪

ちなみに知らなかったんですが、やぎぺーさん、中学・高校が同じみたいです!(注:学年は全く違います)。

記事を書くペースは?

これなんですけどねー。

結論から言うと、計算上はリライトも含めて2日に1記事ペースです。

ぱーんと答えられない理由を下にぐだぐだ書きますね。

1日1記事を目指すも挫折

毎日1記事、最低でも週に1記事、と思いながらやったんですけど、4月以降は何だかんだでほとんど新記事を書けませんでした。

リライト多めの一年

無料ブログで書いてた記事を集めて80記事ほど最初からあったんですけど、それらもクォリティが(今以上に)低すぎて、ほとんどリライトか下書き行きにしました。

新しく書いた記事に関しても、下書きに戻してはリライトして、という感じでしたね。

結果として

そんなこんなで、一年たった現在の記事数が公開中が約150記事、下書き等含めて約200記事ですので、まあ平均すると、リライト含めて2日で1記事ペースとなるわけです。

もう少し途中経過を詳しくお願いします

最初の1ヵ月は?

ほぼ記事を書くのみ

最初は記事を書いてたんですけど、公開するにあたって、やはり外観などもいじってみたいなと思いました。

なので、Wordpressのテーマ「STORK」を奮発して購入しました。

でも記事がないことには外観やサイト名、プラグインにこだわってもムダだと思っていじるのは止めました。

なお一年たった今でも未だにあまりいじっていません。

GoogleアナリティクスやSearchConsoleなどは入れた

WordPressを入れた段階で登録しました。

どっちかの「認証」(だったかな?)が何回やっても出来なくてかなり手間取り、数日かかりました(笑

このあたりの設定やお互いの関連性・見方はいまでもいまいち理解できていません。

サイトマップも初期の段階でつくりましたが、これもいまいち分かっていないままです。

「サイトマップ送信」の正しいやり方がよく分からず、これも手間取りました。

Googleアドセンスも

6月1日に開設してから、6月30日に申し込みをしました。

そのときしょぼい記事を約50記事ほど公開中だったのですが、数時間で承認メールが来ました☆

1000文字を越えていたのは数記事だけでした。

ちなみに、サーバー契約の特典でドメインを一個もらったので、のちにもう一個サイトをつくっちゃいました。そのときも10記事+固定記事1+サイトマップ+プライバシーポリシーだけで受かりました。夜申請して朝には合格通知が来ました。

3~4ヶ月目はどないな感じ?

3ヶ月目は公開が約60記事、4ヶ月目は約100記事です。

いっぱい書いたように見えますが、内容的には以前からある下書きをリライトして公開にしたものがほとんどです。

アクセスはほとんどありません。ありません。ありません。

この3~4ヶ月目あたりで思ったこととしては、結果も出ず記事ネタもちょっと尽きかけ、モチベーションも下がり、辞めていく人が多い時期なんじゃないかなあって思いましたね。

またこの時期はちょうどクラウドソーシングで記事作成(添削)もやっていたので、そっちでかなり時間をとられ、精神も消耗してました。

その後は?

書いてはリライトし、公開しては下書きに戻し、の繰り返しです。

1月に初めてアドセンスの収益が出ました。

3月頃から少しずつ例のウィルスに気をとられてしまって……4月以降は特にばたばたしてぐったりなってたので、ほとんど新記事を書けていません。

5月なんか町中沈滞ムードで、わたしもやる気失ってましたし。

それでもありがたいことに、ある記事でちょこっとアクセスが増えて18円も儲かったのは嬉しかったです♪

最後に、目指すブロガーさんとかいますか?

☆←ヒトデさんというブロガーさんがいますが、この方がわたしがいちばん「これだ」と思ったブロガーさんですね。

あるとき「とりあえず有名ブログをいろいろチェックしてみよう」と思って、色んな人のを渡り歩いて見てたんですよ(Wordpressを開設したあとです)。

そのときにヒトデさんのブログ(「今日はヒトデ祭りだぞ!」)に出会い、「あ、わたしが目指すのはこんな感じだ」と思いました!

最近はYouTubeもやられていて、わたしもよく見ています♪

もうひとり、ちきりんさんのブログ(「Chikirinの日記」)も、すごくよく調べて分かりやすく解説してあって、読み応えがあって、色んなことを知り&考えることができるので、すごいなーと思いました。

だから、最終目標は、このふたりのいいとこどりですね(笑

おわりに

ここ一年をふりかえると、まだまだスタート地点に立ったままだなーと思います。

記事のクオリティもさることながら、もっと全体の構成も考え、世界中の人に楽しんでもらえるサイトをつくれたらいいなーと思います。

おわり♪

関連記事→【開設2周年】この1年のメモ的記録♪

関連記事→Myブログ歴~初ブログから現サイト開設数ヶ月までのお話♪