IT

【開設2周年】この1年のメモ的記録♪

さあ、二年目の記録です。どうぞ♪

ABCオンラインへの参加

本格的にブログをやってみようと思い、ずっと迷っていたヒトデさん(@hitodeblog)の「ABCオンライン」に2020年7月末から半年間参加しました。

>>ABCオンライン→https://abc-space.jp/abconline

初心者の方からしっかり稼いでいる方まで、色んな人が参加していました。

Slackで質問や報告をしあったり、オフ会や、オンラインで話し合ったりすることが出来ますが、勇気がなくてほとんど見るだけ専門になったのは反省です。

あとは限定動画や生配信への参加、ブログ添削などをしていただける機会があったのも良かった点です(これも勇気がなくて見るだけでしたが)。

やっぱり自分から積極的にいける人は素晴らしいです。結果もそういう人についてくるなあというのが分かりました。

これを読んだあなたは、是非積極的にいってくださいね!

>>ABCオンライン→https://abc-space.jp/abconline

サイト設計に挑戦

既存サイトのつくりかえ

ちょっとずつ涼しくなってきた頃、ブログ記事の整理をしました☆

ABCオンライン主催のひとり、なかじさん(@ds_nakajima)が動画で「記事数を減らすメリット」に言及されていたので、たしかにそうだなと思って実行した感じです。

なかじさんの主旨をひとことでいうなら、「少数精鋭」(この場合は「少記事精鋭」でしょうか)で高品質な記事を書こうぜってことだと思います。

加えて、それらの記事を内部リンクで計画的につなげていこうということですよね。

わたしは今まで「まあそれなりに」書きつらねてきましたが、このままではこのままだなあと思ったわけで、ちょっと計画的にやることも必要だなと思った次第です。

80記事以上を下書きに戻したり、まとめなおしたり、別のドメイン(気の迷いで登録したまま放置していたやつ)に移したりしてみました。

2020年9月頃に64記事ぐらいまで減らしました。

特化サイトの新設

同時進行で特化サイトを新しくつくろうと思うも、なかなか進まず。まず「何の特化サイトにするか」で悩みますよね。

結論として、9月に新しくとったドメインは、ほぼ放置状態のままです。いまだに。

その他、手持ちのドメインで『鬼滅の刃』の特化サイト(「ほがらほがら」)をつくり、のちに移転しました♪

儲からないサイトばかり乱立させてしまっています。これはあまり良くないと分かっているんですが、楽しいからいいやということで割り切ることにしました。

生まれて初めてブログをつくってからもうかなり経っていることですし、今さら焦るのもばかばかしいです。気長にいくことにしましょう。

関連記事→わたしの楽しいブログ歴を公開♪

サイト設計は難しい?

何の特化サイトをつくるか明確なほど、サイト設計の難易度はさがっていく。そんな風に思いました。

ただ、作り始めると楽しいし、記事同士が内部リンクでつながると爽快です。

あ、やらかした-其の1

秋に大事件発生。

画像の整理をしようとして、ワードプレス内の画像を整理していたら、必要な画像まで大量に削除してしまいました。

ただ、これを機に手持ちの画像の整理とファイル名変更が進んだので、結果オーライかも知れません。

秋になり、レベルアップの音が聞こえる

9月以降はほとんど新記事を書きませんでした。画像の整理とリライトぐらいです。

アドセンスでちょっとだけ収益でる

ただ10月に入ると、ある記事が100PV/日以上となりました。

結果この記事だけで、アドセンスで数百円稼げました。

額だけみるとしょぼいけど、やっぱり結果が目に見えると嬉しいですね。またこういう記事が数十個あれば、アドセンスだけでもそれなりの額になってくるなあとも考えてしまいました。

何かレベルアップの音が聞こえた

少しずつ手直しなどをしているうちに、画像の貼り方やアフィリエイトの入れ方が何となく分かってきて、「こうしたらいいんじゃない?」というアイデアも浮かぶようになってきました。

それまでは試行錯誤してるかどうかも分からない状態でしたが、試行錯誤が出来ていると感じられるようになったんです。。

アフィリエイトについても、最初は探し方すらよく分かっていなかったのに、探し方も分かってくるようになりました。

継続して少しずつすすめることで、確実にレベルはアップしていると思う。思うことにする。

2021年は覚醒の年か?

2021年に入って、さらに何だか自分の中で空気が変わったような気分になりました。

少しずつやっていると、それまで分からなかったことが自然と分かるようになり、「次はこうしたらいいんじゃないか」というのが見えてくるようになったんです。

ここに達するまで、ワードプレスを初めて立ち上げてから約一年半。

わたしは「○○に関するサイトをつくりたい」というのが無かったので、特化型ブログになかなか手を出せませんでした。それもいまいち収益化に至らない原因です。

でもこのまま調子付いていけばw、もう一段アップした収益化も出来るかも?

と、思っていたら2月はいろいろやらかしてしまった。

あ、やらかした-其の2

二次創作作品をアップしてしまって、ASPからサイト登録削除されてしまいました。今から考えると当然の措置ですよね。そのときは分からなかったんです。

もともとドメイン変更しようとしていたところでしたが、やらかしたと思いましたね。

でもなんか、ASPさんも移行しつつあるのを知ってて、違反を教えるためにも「ちょうどいいタイミング」で削除してくれたような気がしているんですよ。優しさをなんか、感じたんです。

ワードプレス移転も手順を間違えたので、結局全部手でコピーして移管しました←これも経験です!

気が付いたら、新ドメインのワードプレスに登録したメールアドレスすら間違えていました。

そしてアドセンスに申し込んでおいたのは、二週間後に落選通知が来る始末。

2月は本当に移行期という感じでした。ていうかやらかしすぎて若干焦りがありました。

春になって

4月

4月はcssをいじって外観を整えてみました。

文字の大きさや行間が気に入らなかったんですよね。ついにいじってやりました。

記事もリライトして見直し、内部リンクを増やし、アドセンスやASP広告も見直し。メタディスクリプションも少し入れたりしてみました。

雑記ブログはさらに記事を減らし、カテゴリーも見直し。でもカテゴリーに関しては迷走中。

全サイトトータルで、最初のを開設してからの平均日給で1円を越えるぐらいにはなりました♪

5月

5月はまたとある記事でちょっとPVがあがりました。

数日間で、この一年半ぐらいとほぼ同額をアドセンスで稼ぐことができてびっくりです。

さあ、次の一年も頑張りましょう☆