IT

【祝】開設三周年、この一年の記録と感じたこと

2019年6月に、初めてWordPressを使ったブログを立ち上げました(ブログ自体は無料ブログで書いた経験あり)。

それからもう丸三年が経過し、なんと四年目に入ろうとしています。

今回は、この三年目にあったことを記録として書いていきますね♪

総評

今年はほぼ趣味ブログに費やしてしまいました。

収益化はしていますが、多く見積もってもサーバー代ぐらいにしかなっていないので、儲けているとはまったく言えません(笑

いちばん力を入れたのは『鬼滅の刃』関連のサイト(https://hogarahogara-flouria.com)で、検索順位やアクセス数、サイトの構成はまあ自分的には及第点、だと思うのですが、収益はほとんど出ていません(笑

まあ、吾峠先生原作のコンテンツに勝手にのっかってるわけで、儲けようなんていうのはおこがましいですよね。本当に、キャラの内面や作品世界に入り込める、まるで文学のような素晴らしい作品だと思います。

関連記事→「鬼滅の刃」に遅ればせながらはまった

もうひとつの趣味ブログ(と最初は思っていなかったのですが)である、古典メインのブログ(https://flouria001.com)もひどかったので、こっちはちょっとテコ入れして『源氏物語』をちょっとだけ足しました。

そして問題はこの雑記ブログ「ちょためとぅく」ですよ。結論から言うと、ほぼ放置しました。記事の整理をしたりリライトしたりがメインの活動となりました。

他に特化サイトもつくろうと思ったものの、ずっと迷走中。

収益化を狙うのであれば、このまま同じような感じで続けても頭打ちだなあと思っているのが今、2022年の6月なわけです。

2022年現在では、適当&趣味的にやってたら月1000円ぐらいが限界かなあという感じです。運や分野にもよるかもしれませんが。

自称ブロガーとしても自称アフィリエイターとしても、ここから先には高い壁が見えます。

全集中の常中を続けて、もっと強くならなければなりませんね。

2021年6月~2022年5月の記録

2021年6月 おっいい感じ

アドセンスが順調。ひと月で過去二年間の収益を越えてしまった。といっても、合計で1500円ぐらいだけど。

8月 停滞

アドセンスも停滞。ブログの更新もほぼせず放置常態。

リライトだけ少しずつすすめる。

みんなのブログランキングに登録。順位は日々着々と下がる。

2サイト登録して、当初は120位ぐらいと900位ぐらいだったのが、3週間後には240位ぐらいと1400位ぐらいになってしまいました。これ以降もっと下がり続けることになる(笑

まあこれは仕方がないというか、そんなもんでしょう。

パソコンの調子も悪い。

9月 メインのパソコン、ついに壊れる

ずっと使っていたデスクトップパソコン(Windows7)が8月31日についにご臨終されたので、持ち運び用に持っていた予備のノートパソコンをメイン機に変更。

これを機にスマホも変え、家の家電環境ががらっと変わることに。今更ながらWi-Fi環境が整いました。

写真の整理方法も変わってしまい、持ってる画像を整理し直し。

WordPressテーマをJINに変更。

その結果、アナリティクスの設定を修正するのを忘れていたため少しデータに誤差が出てしまったのと、ショートコードなどの設定が反映しなくなって狂ってしまっていた。

特にショートコードの修正はめんどくさくて、忘れた頃に修正忘れの個所が発見されたりする。

10月 記事をTweetしてくれた方が登場

はじめて記事をTweetしてくれた読者さまがいらして、たいへん励みになりました。同時に「ちゃんとしたものをつくらなきゃ」という責任感を感じる出来事でした。

この際もういいやと思って、リアルな知り合いにもどんどんサイトをを紹介しちゃいました♪

アドセンスに関しては一部サイトの単価が異様に低く、1click1円以下のことも。

11月 WordPressテーマの統一

トップページやカテゴリーなどをいじってみた。

WordPressのテーマをJINに統一。

12月 アドセンスから初入金

アドセンスが2年以上かけてやっと最低入金額に達する。初入金おめでとう。

2022年1月 伸び悩みに思い悩む

年が明けてからは、伸び悩みというか、どうしたらいいのかが良く分からなくなってしまう

指針が必要と思い、某無料メール講座に登録してみた。

ああでもないこうでもないと考えつつ、ブログも適当に更新したりリライトしたり。

ネット回線変更にともない、メールアドレスなども登録変更が必要なものが多くて、処理がめんどかった。

2月 放りっぱなしをやり直し

以前につくったものの放りっぱなしだった特化サイト(アクセスほぼなし)の記事を全部見直し。ほとんどゴミ箱か下書きへ。

3月 こまごまと

今までの収益を表にまとめてみたりした。

画像も整理。

TwitterのブログへのTweet埋め込みを積極的にすすめる。

4月 おべんきょうしましょう

本格的に雑記ブログを手直ししようと思い立つ。

各種設定や文字の大きさなどを検討・変更。

勉強のし直しとして、マクサン式Webライティング実践スキル大全を購入。

古典メインのブログに『源氏物語』を追加。もう趣味と割り切る。

5月 ひきつづきおべんきょうしましょう

リライトにいそしむ。

後半はASPを漁って、季節ごとや月別のおすすめ案件・キャンペーンについて研究。

手持ちの特化型サイト(ほぼアクセスなし)について、方向性を模索。いまだ模索中。

まとめ

このままじゃ収益は増えないと気付いたので、趣味からビジネスへの意識転換が必要だと理解した。

いやでもやっぱり趣味は趣味として置いておきたい。

ビジネスとしてのブログ運営、という意識を持って、四年目はやっていこうと思います♪

そして最大の目標として、今年度はASP案件を伸ばしたい。