恵方巻

【2023】今年もなんとか「恵方巻」にありつけたが【感想】

藤村さき
※記事内のリンクには、広告を含む場合があります。

今年もやってまいりました、2月3日(金)節分でございます。もうすっかり定着してしまった「恵方巻を食べる日」となっております。

今年はイオンまで買いに行けないかもーと思ってましたが、2月3日だけは毎年なぜかフットワークが軽くなるので、昼過ぎに合間をぬってなんとか行けました。

そして食べました!今年は1本+ハーフひとつだけ、食べました。例年の半分以下です。

ちなみに午前中に市役所に行ったので、近くのパン屋でパンとプリン買って合計4つ食べてます。

2023極(きわみ)太巻ハーフ
鮨よしたけ監修「極(きわみ)太巻」。ハーフサイズを購入。
2023サーモンとエビのクリームチーズサラダ太巻
「サーモンとエビのクリームチーズサラダ太巻」

美味しゅうございました。

でも1.5本しか買わなかったのはおなかがいっぱいだったからではありません。

その後の予定もあってあまり時間がかけられず、単純にゲットできなかったというのが大きな理由です。時間がなくて買えなかった。買うだけなのになぜ時間がかけられなかったのか?

それは今年もなかなか売場の棚の前までたどりつけなかったから。

今年のイオン高知の「恵方巻」コーナー

13時30分ごろにうろついてみました。

2023年のイオン高知の恵方巻売り場は、昨年よりもすこしだけ小さめでした。大きめ什器ふたつ+離れた場所に什器ひとつ、という陳列でした。

離れた場所にある什器には、いなり寿司とヒレカツ巻、玉子巻などが並んでいて、こちらにはあまり人がいませんでした。

お寿司コーナー前、メインの「恵方巻」売場は、相変わらずの大渋滞でした。

去年ももしかしたらあったかもしれませんが、商品名と写真が載ったでっかいパネルも並べられていました。あんまり役に立ってなかったけど。

商品までたどりつけず

結論としては、悲しいかな、売場をのぞくことすらあたわず、という盛況ぶりでした。

カート横付け幅とりは相変わらずあるし(でもなんとなく気を使って縦向きにしてる人も多かった)、最前列の人もそこからしか見られないから動かないし。

わたしもあまり時間がなかったので、売場をぐるぐるしながら空いたときを見計らうわけにもいかず、なんならぐるっと回ったらその間にさらに人増えてたし。

結局はしっこの方に陳列されていたものしかまともに目視できませんでした。あとキンパ巻がいっぱいあったのは見えた。マグロの太巻もあったような気がする(手は届かなかった)。

海鮮、その他お魚系の太巻は、あったかどうかも分からんかった。

むしろ陳列するために商品持ってきた人も、人が多すぎて商品並べられずに困ってた

すきまをぬって、なんとか「鮨よしたけ監修 極(きわみ)太巻ハーフ」と「サーモンとエビのクリームチーズサラダ太巻」をゲットしました。

「鮨よしたけ監修 極(きわみ)太巻」

2023極太巻パッケージ
2023極太巻

これはね、まじ美味しかった。

ほろほろと口の中でほどける酢飯に魚肉すり身入り玉子焼きの甘さ、いくらの塩気と食感、エビの風味、さらにかんぴょうやきゅうりの食感が加わって、でんぶとあなごのアクセント、完璧です

具材にもともと味付けがされているので、醤油もいりません、ていうかつけるな。

しいて言えばちょっと巻き方を失敗していて、海苔がかみきれなかった点が悔やまれます。

どういうことかというと、左下の伊達巻のあたり、酢飯が入っていないところありますよね?ここらへんが海苔の巻き終わりになっていて、2cmぐらい海苔が2枚分重なった状態になっているんです。

海苔が重なる部分は当然出てくるし、酢飯が少し途切れてるぐらいならまだ良いんですけど、ここがちょうど底にきてもいないんです。

そのために、中途半端にしめった海苔が2枚重なるので、嚙み切れなくて、食べたときにむぎゅーと海苔を引きちぎる感じになってしまうんです。

その一点以外は、味も固さも巻き具合もとっても良かったので、トータルでは満足です♪これはハーフではなく、一本で食べたかったなあと思いました。

「サーモンとエビのクリームチーズサラダ太巻」

2023「サーモンとエビのクリームチーズサラダ太巻」パッケージ
2023「サーモンとエビのクリームチーズサラダ太巻」

これこそほんとはハーフで買おうと思っていた商品だったんですが、ハーフがなかった

クリームチーズもアボカドもサーモンも大好き、エビさんも好き♪今年も好きな具のオンパレード……と思ったのですが、なんか、いまいちだったんですよね。

なんだろう?サーモンとエビとアボカドを合わせると主役が食い合ってしまうのかな?なんだろう?クリームチーズはときどき感じるものの、なんかぼやけた味わいに感じました。

綺麗に巻けてるとは思うものの、食べるときもぽろぽろこぼれてしまったし、不思議でした。

ちょっと審議、保留、という感想になってしまいました。クリームチーズとアボカド入りということで好みは分かれると思いますが、わたしの判定としては「美味しい」に入ります!

わたしは毎年このクリームチーズ系を食べるラインナップに加えています。

まとめ

今年はわたしもあまり時間的余裕がなく、ゆっくり売場を堪能できませんでした。

コロナも少し落ち着いてきて、人出も増えているのかもしれませんが、陳列された商品をろくに見ることもできなかったのは無念。海鮮系も食べたかった。

あ、ドラえもん巻はやはりありませんでした。

時間帯や人出の変化もあるとは思いますが、昨年が大満足だっただけに揺り戻しということで仕方がないのかもしれません。

でも!今年も美味しい太巻が堪能できて良かった!!もう来年が楽しみです♪

ちなみに今日から『鬼滅の刃』映画公開ですが、当然観に行けませんでした。いつ行きましょう?ついでに映画館には寄ったんで、「ムビチケまだありますか?」とか聞いたら「公開前日までの販売で」と言われてしまいました。たしかに「前売り」でしたわ。はず。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました